2012年7月26日木曜日

決断とは


突然だが、新しい何かを始める時には何かを捨てなければならないケースが多い。
規模が大きければ大きいほど、失うモノもデカくなる。

新しい事を始めるときには痛みが伴うものだ。
僕はそう思っている。

さて、大きな決断をする時には、周囲から色々な意見が飛び交うことがある。
そこにはポジティブなモノもあれば、ネガティブなモノもある。

みんな何かしらの思いを持ってそういった反応をしてくれるわけで、全ての人たちが納得する形に進める事が出来ることは稀だ。そして賛否が別れたり反応が大きいと、決意が更に固まることもあれば、逆に揺らぐこともある。

例外もあるだろうが、
周りの意見に従う=失敗した時にその人が尻を拭ってくれる。
というわけではない。

最終的に自分の尻を拭うのは自分と思っておいた方がいい。
逆にそれくらいの気概がなければ最初から止めておいたほうが良い。

自分で選んだ道は文句を言わずに這いつくばって生きていくしかない。
世の中はそうやって出来ている。

どの道を選ぼうとも後悔の無い人生を歩んでいたいし、僕の周りの大切な人達にもそうあって欲しい。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿